*

高知支部8月例会「出番ですよ」

公開日: : 高知支部例会

8月の高知支部は、支部理念「出会いを大切にひとりひとりを活かす支部を目指します」の実践として「出番ですよ」例会を開催。今回は、昨年から今年にかけて入会した3名の経営者の方々が報告されました。

  • と き 2014年8月19日(火) 18:30~20:30
  • ところ サウスブリーズホテル
  • 参加費 無料(懇親会は参加費別途)

同友会理念の唱和からスタート

同友会理念の唱和

8月「出番ですよ」例会の室長は大塚・津田法律事務所の津田さん。※写真手前。
例会は参加者全員による同友会理念の唱和からスタートしました。

参加者全員で同友会理念の唱和

高知の経営者3名の報告

ヒーリングコンシェルジュ 雅歩 真屋 さおり 氏

トップバッターはヒーリング コンシェルジュ 雅歩(がぽ) 真屋(しんや)さん。

フットケアサロン経営・真屋さおりさん

雅歩はドイツ式メディアカルフットケア、巻き爪矯正などのネイルケア、フットカウンセリング、シューズセラピーなどを行うフットケアサロンであり、介護事業所等への訪問フットケアも行っています。

ハイヒールを履いてジュエリー販売をしていたとき、疲れを取るために受けたサロンでのケアに「わたしがやりたいのはこれだ!」と直感し、周囲の反対を押し切ってフットケアサロンを始められたそうです。

また、2013年には足もとから健康を考えるNPO法人「介護予防フットケアサポートねっと」を設立。フットケア講演会やセミナー、フットケアスクールの開講などに取り組む組織は県外に支部を設けるなど、全国に広がっています。

「足は体の土台。健康を保つため、介護予防のためにも、正しいフットケアが歯磨きのように当たり前の習慣になることを目指して活動していきたい。」

約20分と短い時間でしたが、真屋さんの熱い思いが伝わる報告でした。

実は多い足のトラブル

質問タイムでは、NPOの広がりについて、他県の事業者とどうやって繋がっていったのかといった質問が。

足についての質問をする会員

そして「実は私も巻き爪に悩んでいます」「スポーツによる痛みがあるのですが…」といった足に関する相談もいくつか出て、会員さんの悩みが解決に向かったり、フットケアの大切さが浸透した時間でもありました。

株式会社 南の風社 細迫 節夫 氏

続いて企画・自費出版物の編集及び出版・デザインを手がけられている南の風社代表の細迫さん。

細迫さんの報告

山口県で生まれて愛知県で育ち、高知に来てから40年だそうです。

“若気の至り”で本を作った。業務内容が多すぎて、製品が出来てからも仕事のある出版は誰もやらない。販売価格1,500円の本の印刷費が1,200円。せっかく1万部のヒット作だったのに、売れれば売れるほど赤字になった。

1対1だとどうしてもぶつかる。3人4人と社員が増えた方が、人間関係という意味の経営はやりやすい。

など、具体的なエピソードも織り交ぜながら、これまでの苦労や気づきを語ってくださいました。

地域に根付いた文化広報誌

「最新号でのご紹介ありがとうございます」

会員からお礼の声

南の風社が手がける高知の文化広報誌「とさぶし」に掲載された高村火薬店の高村さんです。

「とさぶし」は参加した会員さん全員にも配られましたが、その内容の面白さと美しいデザインに、みんな熱心にページをめくっていました。

株式会社アークデザイン研究所 松本 敏 氏

最後は事業プランニング、デザイン制作、交流イベント等の企画実施をされている株式会社アークデザイン研究所の松本さん。

アークデザイン研究所松本さん

報告の中ではこれまでに手がけられた企画やデザイン事例紹介のほか、「デザインは全くやったことがなかったけれど、高知へUターンしてきたときに前社長に拾ってもらいました。」と、入社のきっかけを話してくださいました。

3年前にその社長が亡くなり後を引き継いだ松本さんは、11人の社員を引っ張って行けるのかという不安や、目の前の数字のプレッシャーに戸惑ったそうです。

「経営者は孤独です。だからこそ、同友会に入って本当に良かった。」

この言葉に共感し、うなづく会員さんがたくさんいました。

キーワードは「共感」

同業者からの質問

同業の方や「私もその業務自体は経験がなかったけれど事業継承しました」といった方が手を上げられ、「共感」をキーワードにした質問タイムとなりました。

出番ですよ例会の魅力

「出番ですよ」例会にはグループ討論がありませんが、報告者の方の歴史や思いといった「人」そのものを知ることができるのが魅力です。限られた時間の中で心に響く素晴らしい報告をしてくださった3名のみなさま、本当にありがとうございました。

3名の報告者

(広報委員・片岡)

そんな同友会に興味のある方は

まずは例会へのオブザーバ参加をしてみてはいかがですか?
ぜひお気軽にお問い合わせください。

同友会へのお問い合わせはこちらから

関連記事

高知支部4月「出番ですよ」例会

高知支部4月例会「出番ですよ」例会 2015年4月28日火曜日 18時~20時30分、か

記事を読む

高知支部6月例会

『スポーツ鬼ごっこを活用した組織経営の可能性』 高知県スポーツ鬼ごっこ連盟・高知県障害者スポー

記事を読む

高知支部6月例会「出番ですよ」

6月21日(火) 18:00~ オーテピア 報告者:佐々木健二氏 株式会社climb

記事を読む

高知支部8月例会

「最後のもくめん屋を守る!」 ~夫からの事業承継~ 有限会社戸田商行 取締役社長 戸田実知子

記事を読む

高知支部4月例会

2022年度 4月19日(火) ポリテクセンター 2021年度経営指針成文化と実

記事を読む

高知支部7月例会

「ピンチはチャンス! 」~ チャンスを逃さないために…~ ㈲エーワンセキュリティサービス代表取締役

記事を読む

高知支部11月例会

講師 株式会社ビスタワークス研究所 結城 貴暁氏 11月例会のテーマを検討していた時、最近

記事を読む

12月15日「出番ですよ例会」延期、「望年会」中止のお知らせ

お知らせ 平素は、当会の活動にご理解ご協力賜り、心よりお礼申し上げます。 早速ですが、昨日、県よ

記事を読む

高知支部11月例会

みんなで話そう! コロナ禍だから見えてきた 室長 久保雄一郎氏 ・ 座長 佐竹一夫氏 11月16日(

記事を読む

高知支部12月例会「出番ですよ!」

   ~お互いの会社を知り合おう!!~ 高知支部の12月例会は、支部理念「出会いを大切にひとりひと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • 会員のための同友会活動管理ツール「e-doyu」はこちら
PAGE TOP ↑