*

合同入社式が行われました。

公開日: : その他行事

なるおか

4月2日木曜日、同友会の合同入社式が開催されました。

この行事は毎年4月はじめに高知県中小企業家同友会の経営労働委員会が主催して、

午後のマナー講座とカップリングして行われているものです。

まずは代表理事・成岡さんから開会の言葉と祝辞です。

同友会企業へようこそ、という趣旨の挨拶でした。

続いて、高知県かへら知事の代理=工業振興課課長・松岡さまからご祝辞をいただきました。

テレビの取材も、高知放送と、テレビ高知から来ていただいています。

高知市長の代理の方=商工観光部部長・中澤様からもスピーチをいただきました。

入社式らしい雰囲気です。
みんなも緊張していますねー。

松木
その次はここからが手作り入社式とばかり、メンバーが変わります。

トップは、共育講座で、頑張ってくださったファーストコラボレーションから松木さんです。

伝えたいことは2つ。

①笑顔と挨拶をしてください。

②夢を持って働いてください。

日本全国のエイブル窓口全国5位になったことがある松木さんの言葉には

それだけの思いと実感がこもっていましたね。

作田
そして、前半の真打ち登場です。

上町池澤本店の作田くんにお願いしてあったスピーチには、

伴奏持込で、彼の作った「仕事のうた」を披露してくれました。

司会の岡さんも、一緒に拍手で盛り上げます。

「大将になる過程の基礎作りのとき」

「困ったときには、笑顔」という彼の人生訓を力強く聞きました。

 

???????????????????????????????

新しい社会人たちに、語りかけるように・・・。

この作田くんの歌の模様は、テレビ高知のニュースで、

字幕つきで紹介されました。

八木

ここから経営者たちによる、記念講演です。

不肖・八木も25分しゃべらせていただきました。
日ごろ若い人たちに感じる「正解を言わなければならない病」についてです。

社会では正解は存在しません。

あるとすれば、相手(お客様・先輩・上司・同僚)なのです。

 

さかもと

メインの講演は、いちダメ社員から次期社長も視野に入れて奮闘している

リーブルの坂本さんの歌あり、語り掛けありのステージです。

槙原敬之さんの「遠く遠く」をフルバージョン歌いながら登場して、

会場を握手して回る雰囲気作り、だれそれできない雰囲気を作りました。

皆も拍手で応え、後ろでは全身で呼応しているメンバーもいます。

感動的な歌でした。

彼が伝えたかったことは3つ。

①トップの思いを知って自分は何をするのか考えよう。

  その一番の近道は「経営理念」を読み理解することです。

②失敗をキチンとしよう。

 失敗は役に立ちます、恐れてやらないと成長できません。

③今の不安な気持ちを忘れないでいてほしい。

厳しいことを言ってくれる人こそ、大切な人なんですよね?

 

かりや

最後に刈谷経営労働委員長が、挨拶をして締めくくりました。

とてもいい緊張感あふれる合同入社式で、受講者たちも勇気をもらったという

感想もたくさんありました。

ふうせん

最後に会員企業・ヘイワ原紙さんの雨でとける紙風船に思いを込めて

全員で大空へ飛ばしました。

希望にあふれた未来が皆さんに待っていますように・・・。

 

???????????????????????????????

(文責・広報委員・八木勝二)

関連記事

マイナンバー制度の説明会を開催しました

         

記事を読む

2017第5回経営労働問題全国交流会in京都

2017第5回経営労働問題全国交流会in京都 8月31日、9月1日と京都で開催された第5回経営

記事を読む

2017年合同入社式が行われました

祝辞・スピーチ 2017年4月7日、高知ポリテクセンターにて、合同入社式が行われました。 会員企

記事を読む

中小企業家同友会全国協議会第49回定時総会in愛知

平成29年7月6日(木)~7日(金)に 第49回定時総会in愛知が行われました。「一度は全国を知

記事を読む

2014年度 全国広報情報化交流会

2014年10月23日〜24日の2日間 全国広報情報化交流会 in 愛媛に参加しました。 メ

記事を読む

岡山旭東病院、土井委員長

中小企業のための経営フォーラム基調講演『職場はあなたの晴れ舞台!』

講師:中小企業家同友会全国協議会 副会長 岡山旭東病院 院長 土井 章弘 氏 「自由

記事を読む

凡人の集まりで非凡を成す

~社員さんと作った10年ビジョン実現に向けて~ 四国ブロック青年部例会 2024年2月

記事を読む

中同協役員研修会in高知

 中小企業家同友会の全国大会が高知で 去る5月28日、29日に、1泊2日で中同協主催の役員研修会が

記事を読む

信用保証のススメ

去る11月7日、事務局にて「信用保証協会のススメ」と題して、 信用保証協会の方たちが、説明会を開い

記事を読む

第19回障害者問題全国交流会に参加しました

10月19日、20日に福山市で開催されました「第19回障害者問題全国交流会」の報告をさせていただきま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • 会員のための同友会活動管理ツール「e-doyu」はこちら
PAGE TOP ↑