*

合同入社式が行われました。

公開日: : その他行事

なるおか

4月2日木曜日、同友会の合同入社式が開催されました。

この行事は毎年4月はじめに高知県中小企業家同友会の経営労働委員会が主催して、

午後のマナー講座とカップリングして行われているものです。

まずは代表理事・成岡さんから開会の言葉と祝辞です。

同友会企業へようこそ、という趣旨の挨拶でした。

続いて、高知県かへら知事の代理=工業振興課課長・松岡さまからご祝辞をいただきました。

テレビの取材も、高知放送と、テレビ高知から来ていただいています。

高知市長の代理の方=商工観光部部長・中澤様からもスピーチをいただきました。

入社式らしい雰囲気です。
みんなも緊張していますねー。

松木
その次はここからが手作り入社式とばかり、メンバーが変わります。

トップは、共育講座で、頑張ってくださったファーストコラボレーションから松木さんです。

伝えたいことは2つ。

①笑顔と挨拶をしてください。

②夢を持って働いてください。

日本全国のエイブル窓口全国5位になったことがある松木さんの言葉には

それだけの思いと実感がこもっていましたね。

作田
そして、前半の真打ち登場です。

上町池澤本店の作田くんにお願いしてあったスピーチには、

伴奏持込で、彼の作った「仕事のうた」を披露してくれました。

司会の岡さんも、一緒に拍手で盛り上げます。

「大将になる過程の基礎作りのとき」

「困ったときには、笑顔」という彼の人生訓を力強く聞きました。

 

???????????????????????????????

新しい社会人たちに、語りかけるように・・・。

この作田くんの歌の模様は、テレビ高知のニュースで、

字幕つきで紹介されました。

八木

ここから経営者たちによる、記念講演です。

不肖・八木も25分しゃべらせていただきました。
日ごろ若い人たちに感じる「正解を言わなければならない病」についてです。

社会では正解は存在しません。

あるとすれば、相手(お客様・先輩・上司・同僚)なのです。

 

さかもと

メインの講演は、いちダメ社員から次期社長も視野に入れて奮闘している

リーブルの坂本さんの歌あり、語り掛けありのステージです。

槙原敬之さんの「遠く遠く」をフルバージョン歌いながら登場して、

会場を握手して回る雰囲気作り、だれそれできない雰囲気を作りました。

皆も拍手で応え、後ろでは全身で呼応しているメンバーもいます。

感動的な歌でした。

彼が伝えたかったことは3つ。

①トップの思いを知って自分は何をするのか考えよう。

  その一番の近道は「経営理念」を読み理解することです。

②失敗をキチンとしよう。

 失敗は役に立ちます、恐れてやらないと成長できません。

③今の不安な気持ちを忘れないでいてほしい。

厳しいことを言ってくれる人こそ、大切な人なんですよね?

 

かりや

最後に刈谷経営労働委員長が、挨拶をして締めくくりました。

とてもいい緊張感あふれる合同入社式で、受講者たちも勇気をもらったという

感想もたくさんありました。

ふうせん

最後に会員企業・ヘイワ原紙さんの雨でとける紙風船に思いを込めて

全員で大空へ飛ばしました。

希望にあふれた未来が皆さんに待っていますように・・・。

 

???????????????????????????????

(文責・広報委員・八木勝二)

関連記事

経営指針成文化と実践講座(秋季)

経営指針成文化と実践講座秋季講座 経営指針委員会では年3回、経営指針成文化と実践講座(春季

記事を読む

2017第5回経営労働問題全国交流会in京都

2017第5回経営労働問題全国交流会in京都 8月31日、9月1日と京都で開催された第5回経営

記事を読む

中小企業家同友会全国協議会第49回定時総会in愛知

平成29年7月6日(木)~7日(金)に 第49回定時総会in愛知が行われました。「一度は全国を知

記事を読む

中同協役員研修会in高知

 中小企業家同友会の全国大会が高知で 去る5月28日、29日に、1泊2日で中同協主催の役員研修会が

記事を読む

2017年合同入社式が行われました

祝辞・スピーチ 2017年4月7日、高知ポリテクセンターにて、合同入社式が行われました。 会員企

記事を読む

信用保証のススメ

去る11月7日、事務局にて「信用保証協会のススメ」と題して、 信用保証協会の方たちが、説明会を開い

記事を読む

第12期共育講座(後半)

10月19日 「社会人におススメしたい6つの習慣」 池澤 秀郎氏が講師として話してください

記事を読む

第13期共育講座(第2講)

「改善を身近に!生産向上グループワーク(実践編)」 講師は、町田 豪氏です。  実践し

記事を読む

2014年度 全国広報情報化交流会

2014年10月23日〜24日の2日間 全国広報情報化交流会 in 愛媛に参加しました。 メ

記事を読む

岡山旭東病院、土井委員長

中小企業のための経営フォーラム基調講演『職場はあなたの晴れ舞台!』

講師:中小企業家同友会全国協議会 副会長 岡山旭東病院 院長 土井 章弘 氏 「自由

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP ↑