*

高知支部9月例会「「人を生かす経営」から学ぶ」

公開日: : 高知支部例会

2014年9月17日、高知市のかるぽーと9階第3学習室を会場に、高知支部9月例会が開かれ、株式会社ソフテック代表取締役の加藤稔氏に報告をいただきました。

 

 

IMGP4672

新卒で就職した会社で株主でもない社長の3代目に就任した経過のなかでの思い、就任時の約束で赤字計上が許されないなかでの経営、経営指針作成の手引きに沿って作り上げた経営指針のことなどを語っていただきました。給与体系も社長就任後に大幅に手を加えて、年齢に基づく給与を基本にしたということです。

 

IMGP4673

社員数で100名をこえる規模の社長ですが、自分で作ったというパワーポイントを説明していきます。
随所に謙虚なお人柄が見えます。
景気が悪くなっても絶対に雇用は守るという姿勢で、社員との情報共有を進めて難局を乗り切りました。

IMGP4667

座長は岡支部長、室長は幹事の田中さんです。

IMGP4676

中小企業家同友会らしく、冊子「人を生かす経営 中小企業における労使関係の見解」の読みあわせを行いました。
みなさん、熱心に読んでいます。

IMGP4677

グループ討論では、今日の報告をどう企業経営にいかすのか、話し合いがされました。
報告者の加藤さんも第4グループに入って質問をたくさんもらっていました。

IMGP4680

質疑応答・補足報告をグループ討論のあとはお願いをしました。

IMGP4681

本日の感想文を書いて、例会はそろそろ終わりです。

IMGP4682

最後は拍手で報告者に感謝の気持ちをお伝えしました。

関連記事

高知支部4月「出番ですよ」例会

高知支部4月例会「出番ですよ」例会 2015年4月28日火曜日 18時~20時30分、か

記事を読む

高知支部7月例会

ぼろぼろロケットからの再生。 「自分が変われば社員が変わる、社員が変われば会社が変わる」 有

記事を読む

高知支部3月例会

定着率0から退職率0へ! ~同友会で学んで真の経営者になれた!?~ 報告者 香川同友会 有限

記事を読む

「サンシャインが目指す高質スーパーの姿」高知支部・経営労働委員会共催例会

 経営労働委員会との共催例会です 平成15年6月26日 高知支部・経営労働委員会共催の例会が開催

記事を読む

高知支部12月例会「出番ですよ!」

   ~お互いの会社を知り合おう!!~ 高知支部の12月例会は、支部理念「出会いを大切にひとりひと

記事を読む

高知支部2月例会

「志をつなぐ二代目経営者をめざして」 報告者 株式会社アークデザイン研究所 代表取締役 松本 敏氏

記事を読む

出番ですよ例会報告者3名

高知支部12月「出番ですよ」例会

2014年最後の高知支部例会は、支部理念「出会いを大切にひとりひとりを活かす支部を目指します」の実践

記事を読む

同友会的経営を実践する~どう企業経営・事業継承にいかすのか~(渡邊基文氏の報告)

8月26日は、高知支部例会を全国規模の同友会大会で実施しているような見学分科会の形式で学びの場をつく

記事を読む

高知支部 9月例会

「三代目社長が障碍者雇用を決意したわけ」 ~多様性を認め受け入れられる会社づくりを目指して~ 報

記事を読む

高知支部 8月例会

「社長のための法律講座」 (労使間のトラブル・働き方等々) 報告者 中西法貴氏 中西・髙野法律事

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP ↑