*

新米社長のほほえみ奮闘記

公開日: : 青年部会, 高知支部例会

???????????????????????????????

同友会の開始は18時。

定刻になりまして、始まりました。

左から室長・坂本さん、座長・リグレッタ八木、報告者・佃さん、サポーター・岡さん・・・
???????????????????????????????

丸和建設さんの経営理念です。
パション(情熱)という言葉がとても印象的です。

 

???????????????????????????????
住宅って一生で一番高価な買い物であるケースが大きいわけです。
こいういうカタチにしてもらうことでイメージが膨らんで、

立体的に素人はわかるものなのですね。

 


報告の概要です
前社長はお父さん=大工の棟梁だったわけです。
その会社に大学で学び、大学院で建築を学んできた佃さんが帰ってきて
会社に入り、営業なし、下請け専門の大工集団の会社から、
自分たちが口コミで紹介が取れ、施主さんからの棟梁指名制度にまでいたった
経緯をインタビュー形式で尋ねて行きました。

報告の要旨は以下のような感じです。

  1. 大工という家業から、企業体への脱皮がしたかった。
  2. 社員さんにお客様と直接触れ合えるための試みをたくさんやり、「ありがとう」と言ってもらえる喜びを感じられました。
  3. 火災保険の徹底した説明とアフター・フォロー、省エネレポートを数字で見せていただき、どれだけ下がっているのか「見える化」する。
  4. 女性設計士の採用により、打ち合わせのきめ細かさが生まれ、施主さんとの一体感が生まれた。
  5. 下請け専門から、自社で営業=口コミで、棟梁指名の注文がきだした。

 

???????????????????????????????

この日の参加人数は決して多くはなかったのですが
グループ討論では、10分の質問出しタイムに、
50分のテーマに対するグループ討論があったため、
時間的な余裕もあり、佃さんの基本問題提起を受けて
「自社で変えて行きたいところ、そしてそれをどのようにやるのか?」
というテーマのもと、かなり、本音が出せて、出て、
とても有意義なグループ討論ができたと思いました。

佃さんは、グループ討論に加わらずに、各グループから出てきた
質問項目に目を通しながら回答を準備します。

 

???????????????????????????????

各グループからのグループ討論に対する報告がありました。
同じ時間をすごしているのに違う捉え方―これが「学び」なのですね。

グループ討論に十分な時間が取れてよかったという声もきかれました。
つくだ1

質問に対する回答です。
丁寧に1つ1つについて誠実に、熱く語りました。

聴衆の方も、頷き相槌を打ちながら、熱心に耳傾けます。
この真剣さが同友会のいいところです。
???????????????????????????????
時間も3時間をまるまる使いきり、最後は大急ぎになってしまいましたが
青年部と高知支部の初めての合同例会は、一部座長の不手際を除いては
盛会裏に終えられることができました。

(文責・広報委員・八木勝二)

関連記事

高知支部6月例会「出番ですよ」

6月21日(火) 18:00~ オーテピア 報告者:佐々木健二氏 株式会社climb

記事を読む

高知支部9月例会「「人を生かす経営」から学ぶ」

2014年9月17日、高知市のかるぽーと9階第3学習室を会場に、高知支部9月例会が開かれ、株式会社ソ

記事を読む

高知支部7月例会

ぼろぼろロケットからの再生。 「自分が変われば社員が変わる、社員が変われば会社が変わる」 有

記事を読む

高知支部6月例会

『スポーツ鬼ごっこを活用した組織経営の可能性』 高知県スポーツ鬼ごっこ連盟・高知県障害者スポー

記事を読む

青年部会11月例会

「ナンバーワンこそオンリーワン」 「チーム力」でナンバー1を目指す 報告者:株式会社 土佐御苑 

記事を読む

「サンシャインが目指す高質スーパーの姿」高知支部・経営労働委員会共催例会

 経営労働委員会との共催例会です 平成15年6月26日 高知支部・経営労働委員会共催の例会が開催

記事を読む

出番ですよ例会報告者3名

高知支部12月「出番ですよ」例会

2014年最後の高知支部例会は、支部理念「出会いを大切にひとりひとりを活かす支部を目指します」の実践

記事を読む

わのわ会・安岡千春氏の発表

高知支部・ディーセントワーク委員会合同9月例会

9月27日、サウスブリーズホテルにて、NPO法人日高わのわ会事務局長・安岡千春氏に「人が活きれば地域

記事を読む

高知支部2月事業所見学会

有光酒造さんを訪問しました 2月13日(土)、安芸市赤野の有光酒造さんにお邪魔しました。

記事を読む

高知支部11月例会

講師 株式会社ビスタワークス研究所 結城 貴暁氏 11月例会のテーマを検討していた時、最近

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


  • 会員のための同友会活動管理ツール「e-doyu」はこちら
PAGE TOP ↑