*

青年部会10月例会「新社長物語」

公開日: : 青年部会

IMGP4823

 

 

 

 

 

 

10月17日は青年部例会「新社長物語!」として、社長になって間もない方々から学ぶという例会を開きました。
坂本青年部会長のあいさつです。

IMGP4829

 

 

 

 

 

 

登場したのは、左側から丸和建設の佃さん、サイラタウンの田中さん、末広の谷脇さん。もちろん、みなさんの肩書きは代表取締役社長です。

IMGP4830

 

 

 

 

 

 

コーディネーターは高知同友会の川竹事務局長。

IMGP4842

 

 

 

 

 

 

最初は末広の谷脇社長から。結婚相手の両親が経営する地域のスーパーに入って社長になった経緯、社長になってからの日々、日経新聞で紹介された通販事業のことなどを語っていただきました。手にもつのは経営計画発表会で使った資料です。
IMGP4854

 

 

 

 

 

 

次は丸和建設の佃さん。最近、入社した営業担当社員の方を連れての参加です。父親が創業した会社を継ぐにいたった流れを学生時代にさかのぼって教えてもらいました。業界のなかで新しいことに挑戦を果敢にしています。

IMGP4866

 

 

 

 

 

 

最後に登壇したのはサイラタウンの田中社長。神奈川県のサラリーマン一家に育った環境から、高知で義母から事業継承するなかで、新しく証券投資部を立ち上げて、社員と情報を共有しながら会社の風通しをよくしている日々を語っていただきました。

IMGP4876

 

 

 

 

 

 

休憩に入って、会場のみなさんから寄せられた質問にどう答えていくかを打ち合わせています。

IMGP4879

 

 

 

 

 

 

後半は机の配置を少しかえて、お一人7分間で用紙に記載がある質問に答えていただくことになりました。

IMGP4886

 

 

 

 

 

 

質問用紙に目を落としながら、丁寧に答えてもらいました。

IMGP4897

 

 

 

 

 

 

最後は互いに会場のみなさんへのメッセージなどを伝えていただきました。
家庭の事情、経営保証をすること、株式のことなど、率直に話をしてもらいました。

関連記事

青年部会例会「夢をあきらめない! 人を大事に 人のつながりを大事に」

2014年9月22日午後6時30分から、高知城ホールで青年部会9月例会が、株式会社グラディアの森本麻

記事を読む

報告に拍手

33歳無職。資格もなければ自信もなかった僕が、初めて営業に挑戦し、社長になるかもしれない話。

2014年度最後の青年部例会は、まもなく青年部会長を終える我らが「アッコ」こと株式会社リーブルの取締

記事を読む

2017青年部会総会

6月9日17時30分よりサウスブリーズホテルにて青年部会総会を開催いたしました。 今年のテ

記事を読む

青年部会総会

6月6日17時30分より寿し柳で青年部総会を行いました。 今年のテーマは「イノベーンョ

記事を読む

新米社長のほほえみ奮闘記

同友会の開始は18時。 定刻になりまして、始まりました。 左から室長・坂本さん、

記事を読む

挫折から立ち直る3つのポイント

3月卒業例会(2016年3月17日) 45歳の青年部を卒業を記念しまして3月15日開催

記事を読む

青年部会11月例会

「ナンバーワンこそオンリーワン」 「チーム力」でナンバー1を目指す 報告者:株式会社 土佐御苑 

記事を読む

笑顔の報告者、西山徹さん

営業のプロに聞く、誰でもできる「人に好かれるコツ」

報告者:四国車体工業株式会社 代表取締役 西山 徹 氏 お客さまに好かれるから売れる。だから仕事

記事を読む

クレームと上手に付き合おう!!

「クレームと上手に付き合おう」 「あなたの企業のクレームを宝物に変えませんか?」 報告者:中西・

記事を読む

高知支部・青年部会特別合同例会

青年経営者中四国 交流会での報告を控え、7月5日に高知支部・青年部会による、特別合同例会を開催しまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


PAGE TOP ↑