高知支部9月例会「「人を生かす経営」から学ぶ」
公開日:
:
高知支部例会
2014年9月17日、高知市のかるぽーと9階第3学習室を会場に、高知支部9月例会が開かれ、株式会社ソフテック代表取締役の加藤稔氏に報告をいただきました。
新卒で就職した会社で株主でもない社長の3代目に就任した経過のなかでの思い、就任時の約束で赤字計上が許されないなかでの経営、経営指針作成の手引きに沿って作り上げた経営指針のことなどを語っていただきました。給与体系も社長就任後に大幅に手を加えて、年齢に基づく給与を基本にしたということです。
社員数で100名をこえる規模の社長ですが、自分で作ったというパワーポイントを説明していきます。
随所に謙虚なお人柄が見えます。
景気が悪くなっても絶対に雇用は守るという姿勢で、社員との情報共有を進めて難局を乗り切りました。
座長は岡支部長、室長は幹事の田中さんです。
中小企業家同友会らしく、冊子「人を生かす経営 中小企業における労使関係の見解」の読みあわせを行いました。
みなさん、熱心に読んでいます。
グループ討論では、今日の報告をどう企業経営にいかすのか、話し合いがされました。
報告者の加藤さんも第4グループに入って質問をたくさんもらっていました。
質疑応答・補足報告をグループ討論のあとはお願いをしました。
本日の感想文を書いて、例会はそろそろ終わりです。
最後は拍手で報告者に感謝の気持ちをお伝えしました。
関連記事
-
「サンシャインが目指す高質スーパーの姿」高知支部・経営労働委員会共催例会
経営労働委員会との共催例会です 平成15年6月26日 高知支部・経営労働委員会共催の例会が開催
-
高知支部6月例会「出番ですよ」
6月21日(火) 18:00~ オーテピア 報告者:佐々木健二氏 株式会社climb
-
同友会的経営を実践する
2015年3月24日 今年から同友会高知支部の例会は6時からスタート、 9時で修了すること